tealstart

近頃色々な方から「最近どんな仕事してるの?」などと聞かれることが多くなり、ご報告せねばと思いつつも、バタバタの中、状況をお知らせできておりませんでした…

  

実は 2020年5月より独立いたしまして、小さい小さい会社を立ち上げております。

  

社名は 

 Teal(ティール組織)+Start(始める) で 「tealstart」

と言います。この名の元に、私自身もカタリスト(触媒)となり、

  

「ひとつでも多くのチーム・組織でセルフマネジメントが機能し、それぞれの強みを生かして助けあいながら自律的に生きる社会」を目指していきたいと考えています。

  

人生、いつ何時どんなことが起きるかも、この先どうなるかもわかりません。
40代後半、一児の母、そしてコロナ禍中という状況下、このタイミングで勤めていた会社を辞め、起業するという選択は本当に正しいのだろうか…
そう逡巡する日々でしたが、ここまで来たら退路も無い、前進するしかない! と自身を鼓舞しつつこれを書いています。

  

この決断に至ったきっかけの一つは、今年の1月に母が亡くなったことでした。(お花など御心を運んでいただけました皆様には改めて御礼申し上げます。)

  

母は癌で亡くなりました。72歳でした。ここ数年で体調がひどく悪化し、全身の激痛で救急病院に運ばれ、その後ホスピスに転院…
癌は既に全身に転移しており、下半身不随ともなりましたが、最期を迎えるその間際まで、日々ホスピスで働くスタッフの皆様や他の患者さんの悩みを聞き、相談にも乗っていたそうです。

  

そんな母の遺言は

 「人間いつ死ぬかわからない。誰かの為に、悔いなく生きろ」

でした。

  

母の亡骸を目にし、私はあらためて「生きている時間には限りがあるのだ」ということを痛切に感じました。
それと同時に、己の信じる道や人生の目的と、実際にこれまで歩んできた道との間にギャップがあり、しかもそのギャップが日々大きくなりつつあることに愕然とします。

  

人生100年時代だとしても、もうその半分近くまで来てしまっている…
そう思うと一日でも早く、己が本当に目指す方向に歩いていこうと思う一方で、それはすなわち「今現在の安定」を失うことでもありました。
しかし、家族・友人・知人・同僚らにも背中を押され、これまでの人生におけるの恩人とも言える方々からも勇気を頂き、これからの人生において

  

 「誰と働きたいか」
 「人生でどんなテーマを探求していくか」
 「どんなミッションを解決していくか」

 を真剣に考えた結果、「独立」という選択を決断するに至りました。

  

具体的には、

   

 「家族・地域の社会課題解決にかかわること」
 「チームおよびコミュニティのセルフマネジメント化にかかわること」
 「人材育成、特に女性リーダー支援・育成などにかかわること」
 「(上記にともなう)IT・DX化推進」

  

この4つのテーマを軸に人と人や、機会と機会をつないだり、触媒となったり、時には手を動かしたり育成したりと課題に合わせて臨機応変に動いていこうと思います。

  

有難いことに、既にこの4月からいくつかの企業様・団体様と共に、複数のプロジェクトに参加させていただいております。お声がけいただけたことに改めて心より感謝を申し上げつつ、課題解決の糸口を一緒に見つけて行くことを邁進してまいります!

  

【ゆる募1】
もしも何か「手が足りない!」「手伝って!」「手伝うよ!」「これどう思う?」などなどございましたら、気楽にお声がけいただけたら幸いです。(上記テーマ系であればなお嬉しいです)
お困りごとがありましたら、遠慮なくお申しつけくださいませ。
※今のところ社員は私だけです。ピン芸人おばちゃんです。

 

【ゆる募2】
しばらくお会いできていない皆様と、是非是非色々なお話が出来る機会を頂きたい…!
「視野をぐわっと広げなければ!」という危機感も感じたりしています。
オンラインでもオフラインでも、是非気軽にお声がけくださいませ!

  

85歳のアプリ開発者、若宮正子さんのエピソードが好きです。何歳になっても、マイノリティでも、「始めようと思ったその日からスタートできる」ことを信じています。
その時に「壁」となるのは、実は自分自身の価値観や経験値であることもわかってきました。しかし前に進むことを躊躇するジレンマに苛まれる日々。

  

そんな暗中模索の中、先日Yahoo!アカデミア様にご協力いただき、 5人の女性リーダーがそれぞれの「壁」を乗り越えようとする姿を取材、記事(以下のURL)にしました。(お話伺う中で私自身、強く鼓舞されるものがありました!)
※Yahoo!アカデミア女性リーダークラス運営チームのみなさま、インタビューを受けてくださった皆様、その節はお忙しい中ご協力ありがとうございました。

  

もしよろしければその記事もご覧いただけたら嬉しいです。

Note:「女性リーダー」という言葉がなくなる日まで

https://note.com/tealstartjp/m/m6a6114ace795

  

以上、長くなってしまいましたが最後までお読みくださりありがとうございました。
今後とも末永く、皆様どうぞよろしくお願いいたします!!

 

https://tealstart.jp/
ティールスタート株式会社
代表取締役 石原弘子